mahalog

内容は10余年務めているショッピングセンター運営会社での雑感と川崎フロンターレ、学生時代の思い出、子育て、などなんかもういろいろです。

暫定!新丸子駅~等々力競技場徒歩ルート

f:id:hiraganamahal:20190328124429j:plain

10人いれば10人違うルートを通ってるんじゃないかなあと思わせる等々力要塞。

 

特に不慣れな方は、行きはユニ姿の人についていけば競技場に着くものの

帰りにフロサポについていくと自宅へ消えて行ってしまうという都市伝説もあるほど。

 

僕がそうだったんですがいつも違うルートで「なんとなく」行っていたため

道が覚えられなかったんだろうなあと思う次第であります。

 

というわけで2019年シーズン開幕時点での私の徒歩ルートをご紹介です。

何の変哲もない道すじですが目印替わりのスポットも合わせて。

 

f:id:hiraganamahal:20190328132055j:plain

まず降り立つのは東急東横線新丸子駅」の西側出口ですよね。

地味な話ですがこの横断歩道、ちゃんと注意しないと車や自転車が来て危険です。

 

以前まで逆サイドにフロサポさん御用達のパン屋さん、

ブーランジェリーメチエさん がありましたけど、生バゲットがサイコーなんですよね。

今はパークシティ…KFCの反対側の角に移転されていてたまに伺っております。

 

f:id:hiraganamahal:20190328153709j:plain

あとこの横断歩道を渡って右側に折れたところの

ハットトリックカレー」をやってるお店がいつもいい匂いがしてます。

試合後はお酒飲んで帰るところなので入ったことないけど…

 

チェックポイント① ファミリーマート

f:id:hiraganamahal:20190328154212j:plain

僕はまずここでチューハイを入手するのがルーティーンです。

向かいのセブンでも西明寺近くのセブンでもなくこのファミマ。

 

夏場は飲み物がぬるくなっちゃうから浮気するかもしれませんが。

レジのお兄さん以前どっかで一緒に仕事したことある気がするんだよな… 

 

ちなみに3/20のACLvsシドニー戦(貴重な勝利でおなじみ)の際は

ここで買ったサッポロフォーナインクリアライムがラッキーアイテムでした。

 

チェックポイント② コーヒー屋さん

f:id:hiraganamahal:20190328154550j:plain

 いっつもいい香りしてるなあと思いながら通りすがるコーヒー屋さん。

 

ここを通るときは急いでいることが多いのでやはり入ったことがない…つらい。

食べログによると「ココットケーキ」が美味しいらしいです。

 

チェックポイント③ フロサポ激突ポイント

f:id:hiraganamahal:20190328155234j:plain

ここどこかご存知ですか?

空き地のところが以前は古いコインランドリーで、この脇を通ってたんです よね。

 

で、この道に出てくるところが異様に見通しが悪く

気を付けないとほぼ確実に他のフロサポさんと出合い頭に激突します。

 

チェックポイント④ 小杉陣屋町交差点

f:id:hiraganamahal:20190328155832j:plain

 このエリアですけど区画整理中なのかちょっと不思議ですよね。

 

僕はこの横断歩道を渡るときちゃんと歩道上で待つべきか

オレンジのポールのところで待つべきか迷うことがままあります。

 

正解は「大人として歩道上で待つ」です。

以上です。

 

チェックポイント⑤ マンションのベランダ

f:id:hiraganamahal:20190328160310j:plain

もうここまで来るとだいぶチャントが聞こえる状況ですよね。

 

ここでもルーティンとしてはこのマンションの

3Fのお宅のベランダを見てフラッグがあるのを確認する、ですよね。

 

いつもフラッグを見て「今日も等々力に来たな」と思います。

ちなみにこのマンションの前の西明寺からの道もフロサポ激突ポイントです。

 

チェックポイント⑥ 旧多摩川の自然堤防

f:id:hiraganamahal:20190328160722j:plain

先般のブラタモリでタモさんが来ていましたが

この段差が多摩川の自然堤防だったんですねえ…等々力は水中だったのかと。

 

どおりでイルカの…関係ないか…

 

普段はここを左手に折れますが

平日参戦も多い僕は右手に折れて10番ゲートから入るのもあるあるです。

 

いずれにせよここまで来ると

もうチューハイのプルトップに指が掛かっている状況です。

 

f:id:hiraganamahal:20190328161315j:plain

はい、お疲れ様でした。

これで晴れて試合が観れるわけですがここまでで20分くらいです。

 

ほんと慣れちゃえば全然楽勝です。

 

ところでストリートビューでメインスタンド改築中の写真がありました。

f:id:hiraganamahal:20190328163015j:plain

これ…どのタイミング…

 

 

さて、私は2019シーズン3/28の本日現在、

現地観戦2試合中2試合勝利という近年稀にみる勝ち男状態です。

XEROXシドニー戦)

 

このフィーバーの状況が続くかどうかは4/5(金)セレッソ戦次第なんですが

当日はこの道のりを通って「仕事の都合により後半から」参戦予定です。

 

今年は金日の試合ばかりで…久しぶりに土曜休みになったのにあんまりです。

悔しいのでフォーナイン飲みます。