mahalog

内容は10余年務めているショッピングセンター運営会社での雑感と川崎フロンターレ、学生時代の思い出、子育て、などなんかもういろいろです。

フロンターレに熱中するまでの話

f:id:hiraganamahal:20190402173155j:plain

いやはや、追えてない試合ほど勝てるとは不思議ですね。

試合中フロ桶被って情報シャットアウトした方が良さそうな疫病神の私です。

 

城塞アルウィンでの山雅さんとの試合、簡単ではないと思ってはいましたが

知念さんのチバリヨーゴールが炸裂したときはさぞかし盛り上がっただろうなあ。

 

 

他方私は友人の結婚式に参列しており披露宴でトイレに立つたびに

スポーツナビを手動更新連打で画面カクカクさせながら戦況を見守っておりました。

 

大事な友人の結婚式の最中でさえ気になるフロンターレ

そもそも私はどうしてフロンターレ沼いやフロンターレ風呂に溺れてしまったのか。

 

 

時は2003年。

 

高校生だった私はなぜか将来スポーツビジネスをやるんだと意気込んでおり、

まずは現場をライブで感じなければとJリーグクラブのHPを回遊しておりました。

 

その中で当時J2だったフロンターレがボランティアを募集していて

近く説明会があるということでこれ幸いとばかりにさっそく申し込んだのが第一歩。

 

横浜に住んでいた僕はその時点で

・中学生の時に友達といったV川崎(キムヒョンソク時代)の試合@等々力

・中学の友達に誘われて行った法政二高の学校説明会

くらいしか武蔵小杉に行った経験が無く、

特に二高には校舎の窓ガラスがなぜか割れているタイミングで行ってしまい

なんて南武線は粗野(すみません)な路線なんだとビビり倒したのを覚えております。

 

後日さっそく試合日のボランティアに入ることになりその頃は

・グッズ売店での手伝い

・ハーフタイム&試合後のゴミ回収

・ハーフタイムイベントのちびっ子たちのアテンド

・試合終了後のあんたが大賞の看板を持つ役

など様々なセクションを一日のうちで回るスタイルでした。

 

その頃、1試合あたり交通費一律1,000円とお弁当が出ていて

歴の長いボランティアさんに「麻生いったことある?」なんて聞かれながら

ウブな私はお弁当を食べていたような覚えがあります。

 

(ちなみに麻生は数年前に一度行ったことがあるだけでその時の記憶は

 ショーゴショーゴの愛車めっちゃかっこいい、ということだけです)

 

あんたが大賞の看板は当時のアウグスト選手に手渡すというシーンがあり

これが本物のサッカー選手なんだなあと嬉しく思いましたね。

 

また、数回参加したボランティアでは天野さんが何度か声を掛けてくれ

「もう慣れた?いつもありがとう」と言ってくれたのをよくよく覚えています。

そういえばチームから年賀状も来ていたような気がするな…細かいとこまですごい。

 

 

それから時が経ち大学時代はあまりサッカー自体を見なくなっていた私なので

相馬さん時代の連敗だったりがあまりピンとこないエセサポ野郎でありまして。

 

ただそれでもフロンターレやJ2であれば横浜FCなどポツポツと試合は見ており、

やっぱりサッカー、もといJリーグはおもしろいよねえと思っていた次第です。

 

(2006年のW杯はセルビアマテヤ・ケジュマンに入れ込んでいたものの

 なぜか彼が退場処分になるなどツイていない大会だった)

 

そして大学卒業後は土日休みでない会社に就職して憂き目にあっていたものの、

なんとか土日に休みが取れるようになったここ5,6年で

ようやく熱心にフロンターレを見ることが出来るようになったわけであります。

 

ちなみに私はJリーグ開幕当時は令和ゴールも期待されるキングカズ様のファンで

ヴェルディになびいていたため、地元横浜のチームは馴染みはあるものの

熱心に応援したことがなかった、というところです。

 

 

私自身はサッカー経験もなく技術的な部分は本当に何もわかりません。

なので戦術ブログを書かれている方の分析など見るとすごすぎて毎度ため息です。

 

スタンスとしてはあんなにサッカーが上手な選手たちががんばっているのだから

私は文句を言える筋合いでない、と戦況を見守る「悟りスタイル」です。

  

2017年と2018年の優勝は嬉しく、また今年のスタートもハラハラしながらも

どこかまあそんなもんさと見れている自分がいます。

 

強いてチームについてのこだわりを言うなら

・4-5-1でやってほしい

・つないでダメなら後半でダミアン入れて全てをなぎ倒してほしい

ショーゴがイケメンなので全面的に応援したい

といったところでしょうか。

 

 

さて次は4/5(金)のセレッソさん戦ということで

チームの連勝に期待しながらお花見シートの売れ行きに注目したいと思います。