mahalog

内容は10余年務めているショッピングセンター運営会社での雑感と川崎フロンターレ、学生時代の思い出、子育て、などなんかもういろいろです。

【ショッピングセンターあるある】新店オープン時にスーツのおっさんが店の前をふさいでお客様入れないがち

f:id:hiraganamahal:20190402122912p:plain

僕はショッピングセンターで一番の販促は「新店のオープン」だと思っています。

ここが最も集客出来る、かつ集客しなくてはいけないタイミングです。

 

注目の人気店がオープンすればそれだけで話題になるでしょうし、

この施設でこれが買える、とお客様に認識していただけることは大事なことです。

 

だから日本初!県内初!地域初!の出店をどの施設も取りに行こうとしますし

他施設との差別化を行うためにも新店というのは貴重な存在です。

 

また、周りの既存のテナントにとっても新たな起爆剤として機能しますし

皆が新店に期待するんですよね。

 

(もちろん、なんじゃこの店絶対売れねえだろと感じるお店もなくはないのですが)

 

 

待ちに待ったオープン当日、店舗前には祝い花が所狭しと並べられ

テナントスタッフも気合の入った朝礼をしてオープン時間を待ちます。

 

施設の開店の音楽とメッセージが流れいよいよお客様がフロアに入ってきた、

というタイミングで十中八九そうなるのですが…

 

店舗前にスーツ姿のおっさんが何人も立っていて大変邪魔(アウトレイジかな?)

 

これは施設側もテナント側も見直すべきだと思うのですが

偉い人がいたとしても開店の挨拶や初日チェックは離れたところでやるべき。

 

どんなに良いお店でも暗いスーツの人がたくさんいたらお客様来ませんし見ません。

こと開店直後のフロアは大抵まだ空いているので悪目立ちします。絶対。

 

いやもちろん初日から行列が出来るようなお店なら構わないのですが

そうでないお店はとにかくお客様が入りやすい空気を作らなくてはいけないのです。

 

 

一番テンション上がる時だからこそ、一歩離れて冷静にいきましょう。

 

私たちはオープン以降いい時も悪い時も店舗を見なくてはいけません。

一番華やかなシーンはお客様に見てもらうことを第一に考えるのが良いと思います。