mahalog

内容は10余年務めているショッピングセンター運営会社での雑感と川崎フロンターレ、学生時代の思い出、子育て、などなんかもういろいろです。

【ショッピングセンターあるある】スタッフの少ない店舗トイレに行けないがち

f:id:hiraganamahal:20190328180109p:plain

これ結構由々しき事態なんですよね。

 

例えば10:00開店の物販店だったら遅くとも9:30くらいにスタッフさんは出勤。

30分かけて開店の準備をしていきます。

 

1人で照明をつけて、店内を掃除して、前日からの引継ぎをチェックして、

場合によっては商品在庫の確認と品出し、釣銭の準備、両替などなど。

 

施設によっては客用のトイレは開店まで開けない(=従業員は使えない)こともあり

また、従業員用のバックヤードトイレが遠くにある場合もあります。

 

だったら早く出勤すればいいじゃないかと思われそうですが、そこは人間だもの。

 

店頭に立つようなスタッフさんは早番遅番のシフトで動いているし

こと人が少ない店舗であれば開店~閉店まで出ずっぱりの人も珍しくありません。

(法的にどうとかそういう現場じゃないので)

 

朝は1分でも長く寝ていたいじゃないですか。

 

我々運営の人間は開店直後は施設内をラウンドすることが多いと思います。

お客様の少ない時間帯に各店のヒアリングをしたりするんですね。

 

そんな時に「すみません、トイレ行ってきていいですか…」と

スタッフさんから声を掛けられることがあり、留守番をする機会もあったりします。

 

これを逃すと最悪の場合遅番が出勤するまで店舗に軟禁されますからね。

ラフなお店だと隣近所のお店に声をかけてちょっと行ってくる、なんてありますが。

 

運営の朝巡回、そんな意味でも重要です。